だがタメ!!〜フルスロットル〜

お気楽極楽!
ポタリングしたり、
モテポタ道を探求したり、
チャリンコライフを満喫したり、
日々のボンクラ話を書いてみたり、
ま、ポレポレでポタポタだぜ!!


| - | | - | - |
こんな苦行はもうしねえ
ええと。
んと。

どうしようかな。

あぁ、どうも。
ご無沙汰してます。
そあんです。
あぁん、忘れたとか言わないでっ。
そもそもこの記事を見てないとか言わないでっ。

いや、なんかね。

ちょいと前からブログ更新したいなあとか思っていたんですよ。
思っていたけれども、別になにか書きたいネタがあるわけでもなく。
ただこのままひっそりといんたーねっと界の流れに身を任せて姿を消すのも寂しくもあり。
別にネタなんぞなくても書き流せばいいんでない。
ってことでペンを手に取った次第です。

んで。

まあ、とんと自転車には乗っておりませんでね。

「最近自転車どう?」

なんて聞かれると胸が痛むくあらい乗っていなかったのですが。
先日ふと「ポタリングにでもいくかなあ」と思ったのです。

いやあ、久々の自転車で行ってきましたお台場まで。




なにこの苦行?



こんな辛かったっけ?
いやもうさ。
帰りなんか自転車そこら辺に放置してタクシー拾おうかと思いましたよ。
身体の節々は痛いし疲労困憊だし。
気持ちよさのかけらもありゃしない。
自転車ってもっとさ。

爽やかで楽しくて心躍るようなものじゃなかったっけ?

そんなクエスチョンがぐるぐるインマイブレイン。
もう自分がドMかどうか試されている気分。
こんな目にあってまで自転車乗ろうなんてドM以外にいやしない!


と、思ったのですがね。
その後も結局乗ってしまうわけですよ。
自転車に。
ドMですよ。
最近世の中に自称ドM増えまくりでどうなのよ?
そのほとんどがファッションでドM言っているだけじゃないのかよ?
と、Mの天才と呼ばれた有吉さんがおっしゃってましたね。
その通りだと思います。
SMのなんたるかを知らずにSだMだの言うやつ多すぎです。
ぼくもSMのなんたるかなんて知りません。
安易にドMと言ってしまい申し訳ございません。
この場を借りて関係各位に深くお詫び申し上げます。
よし!
きちんと謝罪したからいいだろう。

で、自転車ね。
自転車。

とりあえず「こんな苦行もうしねえ!」と思っても。
筋肉痛が消えるころには、「またポタるかなあ」となるわけで。
今度はまあ、お台場なんて無理せずに近場をぷらぷらするかあなんて思うわけで。
天気の良い日にふらふらと自転車に乗ったりしているわけです。
無理しなきゃ楽しいよね、自転車。

そんな感じです。




JUGEMテーマ:じてんしゃ全般


| 自転車 | 23:28 | comments(33) | trackbacks(0) |
とりあえず叫んでみよう
とぅうりゃっ!


こんにちは。
そあんです。

いやー。
5月に更新しなかったら、すっかり更新をするクセがなくなってしまって。
気がつけば放置。
まあ、無理に更新しなきゃいけないわけじゃないんですけれども。
閲覧してくれる方がいると、
やはり何か書こうかなと思うわけで。
いやむしろ書きたいです、書かせてください、お願いします。

でも。

何も面白いこと浮かばないんですけれども。

まあ、いい!
面白ブログはたくさんあるから、このブログはてきとーでいい!
つーか、もともとてきとーだからいい!

んで。

この前自転車に行ったんですよ。
リアライトとボトルケージとカギ買いに。

んで。

あれこれと店内を眺めていて今頃分かったのですが。
ぼく、


カスタマイズに興味ない


ようなんですね。
あれこれとパーツを見ても全く物欲がわかず。
ナチュラルボーンめんどくさがり&超絶不器用な身としましては、
例えナイスパーツを購入しても、
そのまま放置することはたやすく想像できます。

ライトとかバルブキャップとかアクセサリー類は好きなんですけれどね。
取り付けも簡単だし。

カスタマイズするとしたらペダルやタイヤのカラーくらいだと思います。
何事も見た目から入って見た目だけで終わるタイプなので。

ただ。


自転車そのものには物欲ヒートアップ


なのです。

欲しいなあ。
TREKのマドン。
車種知らないけれどもピナレロもいいなあ。
デローザもびゅーてぃふぉー。

マドンは割と真剣に欲しいです。
値札みながらローンの計算をしたくらい欲しいです。
られーさんを買ったばかりでなければ、
もう自転車を保管(屋外だけれども)がないことを思い出さなければ、
「おっちゃんこれ頂戴!」になったのは間違いないです。

そうなのです。
パーツをアップグレードするなら自転車そのものを買う方がいいのです。
そして夢は集めた自転車を並べてニヤニヤなのです。

クツのように、その日の気分でチョイスしよう

なんてコピーライターの才能のかけらも感じられないコピーを思いつくような夢なのです。

夢は実現するためにある。
夢は実現してこそなのである。

だから当たれサマージャンボ!

そんな感じでしーゆー!

にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング
| 自転車 | 19:16 | comments(6) | trackbacks(0) |
「しかしそれはおかしいんじゃない?」と、警官は言った
「喉元過ぎれば〜」の言葉にあるように、
ギックリ腰も痛みが消えればすっかり過去の存在。
「あの人は今!?」よりも忘れ去られた存在となります。
そんなわけでここのところ元気に自転車に乗っています。

ごきげんよう。
窓辺のマーガレットこと、そあんです。

ちょっとね。
体力作りをしなくちゃと思いましてね。
体重の増加と運動不足がたたり、
可憐なお嬢様よりもひ弱な体力しかない現状を打破ってやつです。

と、言うのも来月サマーソニック09に友人と行くのですが、
フェスなんて学生時代以来ですし、
現状だとライブを1日中楽しむのはもちろん5分も持つかどうか。
せっかく高い金(自分的懐事情では)を払っていくので、
5分でダウンしては勿体ない!
と、言うわけで体力作りなのです。

ま、そうは言っても特に何か特別なことをするでもなく。
いつも通りにてきとーに走って皇居に行って、
皇居警備員としての役割を全うするだけですが。

え、だって。
トレーニングとかになると辛いだけで楽しくないし。
楽しいから自転車に乗っているわけで。


んでね。


皇居のそばの公園で休憩を兼ねてタバコを吸っていたんですよ。
ぷかぁ〜。
皇居のまわりって警官がよくパトロールしているのですが、
その中の1人に話しかけられたのです。

「この自転車キミの?」
「そうです」
「かっこいいねえ」
「この美しさが分かりますか!?」

ってな感じで職務質問ではなく、雑談が始まったわけです。
そのおまわりさんは自転車に興味を持って始めようかどうしようか検討している最中らしく、
それなら是非自転車乗りにしようと自然、ぼくも語りが熱くなったものです。

んで。

「それ(タバコのこと)はおかしいんじゃない?」

と、そのおまわりさんは言ったのです。
そのおまわりさんが、

自転車=健康のため

と、思っているからこその言葉だと思うのですが。

が。

ぼくにとっては、健康のためとか正直どうでもいいのです。
自転車に乗った結果として健康になったら、
それはもちろん素敵なことですが、
決して「健康のため」が自転車に乗る目的には成りえないのです。

最近の自転車ブームの切り口として、

自転車=健康
自転車=ダイエット
自転車=エコ

などがあります。
入口はそうであっても、
自転車乗りの多くの人は、
自転車が楽しいからこそ乗り続けているんじゃないかと思います。
そうやって、楽しんで自転車に乗り続けた結果として、
健康になったり、ダイエットに成功したり、体力がついたり、モテモテになったり、サマージャンボに当たって大金ウハウハになったりしたら素敵だと思います。

特に最後のはマジで頼む。
当たれサマージャンボ!
当たってくださいお願いします。
いやきっと当たるしモテモテになるさ。

そう信じて今日もペダルを踏むのであった。

にほんブログ村 自転車ブログへ人気ブログランキング

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般


| 自転車 | 21:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
飲み会のご案内と唸るおれの小宇宙
いやはや、スタビンズ君。

って、確かドリトル先生の口グセでしたよね。
スタビンズ君で名前あってましたっけ?

さておき。

この雨が降りそうで降らなかったり降ったり煮え切らない
まるで言いたいことも言えないこんな世の中にポイズンと歌う反町隆さんの歌のような天気の今日このごろ。
いかがお過ごしですか?

自転車乗ってますか?
ポタリングしてますか?
「こんなことがあったんだよ」と、語りたいことなどありましたか?

ならばそれを語ろうじゃありませんか!

と、言うことでですね。
突然ですが今週の木曜日、
自転車ツーキニストのチャリじいさんなど、自転車を愛する方々と都内で飲むことになりました!

思いっきり自転車の話をしたいアナタ!
美味しいビールを飲みたいアナタ!
是非ご一緒しましょう!

まあ、ぼく、お酒弱いんですけれども。

美味しいお酒とお食事に楽しく自転車の話ができたらなあと思っています。
参加してみようかなと言う方は、
コチラのチャリじいさんの記事をご覧ください。


んでは!

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般


| 自転車 | 22:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
ガンダムポタ
001
実物大ガンダム

あ〜!
ハラヘッター!
と、いうかホルモン食べたいです。
極みホルモン。
新宿の焼肉屋の。
でも時刻はすでに午前4時になろうとしています。
あぁ、でも食べたい極みホルモン。

そんな焼肉の呪縛から逃れるために、
本日のポタなんぞを報告。

まあ、たいしたことはしておらず。
相変わらず皇居に行って、
それからお台場まで足をのばして。
ぼんやり海を眺めていたら、ガンダムを発見!

知人に来月の12日にお台場にいかないかと誘われていて。
「ガンダムです」
って、一文が気になっていたのです。
なんか映画かイベントでもあるのかなあと。

そしたらあんた!
実物大のガンダムじゃないですか!
これにはびっくり。
つーか、全く知らなかったです。

なんか、こーいうのってけっこう作りがチャラい感じだったりするのですが、
けっこうディティールもしっかりしていて、
チープな感じはしませんでした。

う〜ん。
かっこいい。
これ、夜はライトアップされるようですね。

恋人達はライトアップされたガンダムをムーディにロマンティックに眺めるのでしょうか。
そんなカップルいたら祝福しちゃうよ!

んで。

前回のブログにも書いたけれども。
臭いんですよね。
ガンダムのまわり。
馬糞の匂い。
牛糞でもいいです。
そんな匂いがぷんぷん。
肥料でもまいたのかなあ。

ともあれ、正式なお披露目は来月の11日のようです。
混むんだろうなあ。
今なら空いているから見るだけならいいかも知れません。
場所はお台場の潮風公園。


007
今日の相棒のラレーさん


まあ、そんなこんなでホルモンたべた〜い。
焼肉好きな方、よかったらポチっとバナークリックお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング

| 自転車 | 03:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
事故りましたっ
事 故 り ま し た っ 。


ごきげんよう。
そあんです。

いやー。
ねー。

やっちまいましたよ。
ついに自転車で事故ですよ。

あ、事故と言っても自動車とクラッシュとかではなく、
単に転倒しただけです。

そしてぼくはもちろんうちのとれっくさんもほぼ無事でした。
まあ、打撲っぽい感じやペイントがはげたりなどはありましたけれども。
問題なし。

転倒したのは4月末の夜中。
人気も交通量もない道路にて1人で転倒したのです。

ん〜。

理由は明確でスピードの出し過ぎですね。
メーターがなかったので実際どのくらいで走っていたかは分かりませんが、
体感的には時速30キロオーバーだったような。

んで。

道路に落ちていたゴミにハンドルを取られて、
自転車が滑ったところで縁石にぶつかってポーーーン、
と、飛んだと思います。

「思います」と言うのは、そこら辺あやふやでして。

「あっ!」

と、思ったら空中にいるような感じで。
はっきりくっきり街灯の灯りが視界に入ってきたのです。

その昔、野球の長嶋さんが

「ボールが止まって見える」

との名言を口にされましたが、
まさにそんな状態でして。

昔テレビで見たのですが、
人間は極限状態に陥ると驚異的な集中力を発揮し、
例えば五感の情報を視覚以外極力排除して、
フィルムのスロー状態のように視覚からの情報を得るそうです。

思えばあの時はぼくの本能が危険を感じたのでしょう。
写真のように止まった街灯を眺めながら様々なことが脳裏を横切ったのであります。

「あ、これはヤバイ」
「ヘルメットかぶってないしなあ」
「これは死ぬかも」
「まあ、それもいいかなあ」
「新聞に出るのかなあ」
「痛いのは嫌だなあ」
「とりあえず受身はしよう」
「どうやんだっけ?」
「左手で地面を叩く」
「あと、目線をお腹に合わせて頭を起こせ」

ってなことを、なぜかブレードランナーのテーマ曲と一緒に考えたのです。

コンマ何秒の世界でこれだけ考えらるとは、
人間の凄さに触れた感じです。

んで。

左手を地面と思われる方に叩きつけ、顎を引いて頭を起こした……ような気がします。

いやあ、そのあとはよく覚えていなくて。
気がついたら、
左手の捻ったような感じの痛み、
背中の痛みを感じつつ座り込んでいた状態でした。

たぶん。

仰向けに落ちてすぐに起き上がったんだと思います。
あと、どうも路肩の植え込みに一度落ちてから地面に落ちたような気がします。
なんか枝とか葉っぱとか散らばっていたような感じでしたし。

ここら辺はあやふやなんですよね。

ともかく。

身体全体が痛いような気もしましたが。
動けそうなので立ち上がると、
震えているわけです。
もう心臓バクバク汗だくだく。

そこで初めて恐怖を感じたわけです。

道路のわきに倒れていたうちのとれっくさんを起こして、
歩きだしたのです。

なんか、自転車に乗るのが怖くなって。

翌日。

病院に行こうかと思ったのですが、
身体のあちこちは痛いものの、
どこか折れたとかそんな感じでもないので湿布をはって様子見。
1週間もすれば元気になりました。

ただ。

その事故以来怖くて自転車に乗らなくなり。
自転車に関係する雑誌やマンガ、ブログなども遠ざけ、
当然自転車の話がメインになっていたこのブログも開かなくなりました。

ともかく自転車に関することは全てシャットアウト。

自転車への恐怖感のせいでもありますが、
また自転車へ乗りたくなるのが怖かったのです。

その理由は、暗いし長いので次回へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般


| 自転車 | 20:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
誓いの夕日
002
黄昏の中のられーさん

こんばんは。
草薙さんの逮捕のニュースに大変驚きました。
と、いうか「容疑者」って報道が凄いなあと。
ん〜。
なんか、こう、もっと余裕が欲しいところです。

だって、「お酒の失敗談」で必ず出てくるような話じゃないですか全裸になったとか。
いや、ぼくはないですけれども。
そりゃ、あれだけ人気があって、忙しく仕事されてる方だもの。
飲んで憂さを晴らしたいことってたくさんあるでしょう。
別に誰かに暴行をしたとか、そんなんじゃなくて、ただ全裸で騒いでいただけなら、
むしろ笑いとばすくらいの報道や対応をするような余裕が欲しいものです。

ご本人は大変反省されているでしょうけれども、
むしろこれを持ちネタにするくらいの勢いで今後ご活躍して欲しいものです。
辛いことほど、鉄板の笑い話になりやすいぜ!
そんでしんどい時は自転車にでも乗ればいいじゃない!

と、いうわけで。

昨日久々にられーさんに乗ってお台場まで行ってまいりました。

ここのところ、雨とか曇りとか気分が乗らないとかで、
全然自転車に乗っていなくてフラストレーションがたまっていたので、
快晴の昨日、うりゃーっとられーさんを引っ張りだしてお台場に向かったのであります。


疲れた……。


運動不足ですね。
明らかに身体がなまってます。
ついでに体重が増えたのも原因です。
あと、まだ身体ができていないですね。
いろいろと余計なところに力入りすぎです。

う〜。

やっぱりちゃんとマメに乗って鍛えていかないとなあ。
近い内に東京湾1周をしようと思っているのですが、
現状では途中でリタイアするのが明確です。

やってやるぜっ。

と、お台場の夕日に誓うワタクシでありました。

008
誓いの夕日

ブログランキング参加中です。
よかったら、ポチっとしてくれると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
| 自転車 | 19:04 | comments(5) | trackbacks(0) |
自転車あれやこれ
057
お久しぶりです。うちのとれっくさん

どたばたしてます。
なんかどたばたです。

そんな中この前、久々にうちのとれっくさんとでかけました。

うん。
やっぱこれはこれで楽しいなあ。
慣れもあるし、うちのとれっくさんはタフガイなので、
変に気を使わずに気楽にフラフラできるのが良いです。

実を言うと、られーさんを購入した後に、
保管場所をどうするかとか、金銭的なことも考えて手放すことも考えたことがありましたが。
結局、中止。
やっぱ思い入れのあるものは手放せません。
定価でも倍の値段でも10倍の値段でも……10倍なら考えるかも。
いやいやいや。
ともかくうちのとれっくさんはやっぱり大切な相棒なのです。

んで。

今月の初めに、髪の毛を切りました。
られーさんの購入を決めた翌日です。
それまでも髪の毛がもうウザくてずっと切りたかったのですが、
気分的になんか美容院に行くのが面倒で放置していたのです。
でも、られーさんを購入したときの物欲神様のご加護か、

「やはりロードに乗るのなら髪の毛も爽やかにしなくてはなるまい」

との衝動が高まり、重い腰をあげて美容院に行ったのです。
実に半年振り。

自分史上最大の長髪状態でした。

041
こんくらい長くてウザかった

暑苦しい……。

これを春らしく爽やかにしました。

007
爽やかヘアー

さっぱりだぜ。
ついでに美容院のおねいさんがスタイリングのやり方なんかをあれこれ細かくレクチャーしてくれたのですが。
ワタクシ、大変不器用であり、かつ物ぐさであるので、
せっかく教えてもらったスタイリングを再現できず、
そしてロードに乗るときはヘルメットをかぶるので、
どうせぐしゃぐしゃになるからいいやと放置。

これぞ馬の耳に念仏ってやつです。

おねいさんごめんなさい。


んで。


物欲神様のメッセージはとまらずに。
自転車に乗るときに快適に過ごせるように、
自転車用のサイクルウェアかアウトドアウェアを買いなさいとの御言葉が。

買ったのがこれ。

002
サイクルウェア

……。
いやさ。
あのさ。
ほら、専用ウェアって高いじゃないですか。
しかも自転車乗っているときしか着ないのに。
アウトドアウェアもさ、機能性を求めると高いじゃないですか。
この暴風性があり、かつ通気性が高くて蒸れないアウターを探していたんだけれども。
いいのはやっぱりお高くて……。

ゆえに上の服を買ったのです。
え、だって、バーゲンだったし、ポイントもたまっていたし、4000円引きのサービスもあったし。

でも、でもね!

ちゃんと自転車乗りとしてのメッセージをちゃんと発信できるよう考えているのよ!

そう。

我々自転車乗りは、昨今増えてきている自転車に関わる問題点を常に意識し、
また周囲に認知させ、クオリティ・オブ・自転車ライフの向上を目指すべきだと思うのです。

その想いをメッセージとして伝えるべく。
上の服を買ったのです。

◆写真左の服
SPEED DEMONとプリントされたライダースジャケット風ブルゾン。
メッセージ「自転車は速いんだぞこのやろー。だから急ブレーキとか急にドアあけるとか、車道を自転車で逆走とかは、危険だからやめるんだよこのやろー」

◆写真右上の服
CAR STOPとプリントされたTシャツ
メッセージ「おまえ、無理に抜こうとしたり、幅よせしたり、路上駐車から急発進とかするな危ないから、とりあえず止まれ!」

◆写真右下の服
数々の銃がプリントされたTシャツ
メッセージ「自転車は凶器になる危険な乗り物です。だから道交法とマナーを守って乗りましょう」


こんなメッセージをこめているのです!
素晴らしい。
素晴らしいよ自分。

まあ、イチイチ他人の服のプリントされた文字を車のドライバーや自転車乗りが走りながら見るかどうかは、疑問ですが、そこは気にしたら負けです。
気にしない。

そんなこんなでブログランキング参加中。
ぽちとしてくれると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
| 自転車 | 16:37 | comments(6) | trackbacks(0) |
パンクとパンツの問題
うーむ。
どうも左膝の後っかわが痛いです。
なんか筋を痛めたような感じ。
られーさんのサドル位置の調整してみようかなあ。

あ、どうも。
そろそろ自分的ロングツーリングに行こうかなあと考えているそあんです。
せっかくのロードバイクですし。

んで。

ロードバイクはパンクしやすいしやすいと言われておりまして。
られーさんのタイヤサイズは700×23C。
ちなみにうちのとれっくさんは700×32C。
うちのとれっくさんは、ちょっとやそっとの荒い運転でもパンクなどしたことがないタフガイですが、られーさんはセンシティブなようです。

なので。

とりあえず、交換用チューブを購入に自転車屋に行こうとられーさんを出したら、


パンクしてました。


いきなりパンクですか!?
う〜む。
どっかでリム打ちした覚えないし、
この前乗ったときにパンクしたような兆候なかったし、
まあ、たぶん、気がつかなかったけれども何かを踏んだっぽいです。

とりあえず近所の自転車屋で修理してもらいまして。
別のスポーツバイク専門店に繰り出したのですが、


結局何も買いませんでした。


なんかチューブにも18〜23C用とか23C〜28C用とか。
23Cと一言にいっても色々あるんですね。
結局後で違いを調べようと思って購入をやめました。
その店の人に聞いてもよかったんだけれども、
対応がアレだからメンドイのです。

ネットで調べると、すごく単純に言うと、

上限値が低い方がはめやすいけど、空気圧のこマメなチェックが必要
上限値が高い方がはめにくいけれども、空気圧は普通にチェックしていればいい

てな感じらしいです。
どっちにするかなあ。


さて、話は変わりまして、
パンクじゃなくてパンツなんですけれどね。

ロードバイクと言うか、
ドロップハンドルを使用している男性に聞きたいんですが。
前傾姿勢になってペダルをこいでいるときに、


チ〇チ○こすれて痛くないですか?


なんか左右の膝の上下でチ○チ〇が同じく左右にふられてパンツにこすれて痛いんですが。

ときおり、道端で美しいロードバイクに乗って、チ○ポジをなおしている人がいたら、それはぼくです。

解決策としてはパンツのタイプを変えることかなあ。

現在僕は、トランクスタイプを愛用しています。
このしがらみの多い世の中、せめてチ○チ○だけはフリーダムであって欲しいのです。
けれども、その結果フリーダム過ぎて左右に振られて痛い目を見てしまうことに。

やはり今のご時世、何かしらの縛りが必要なのでしょうか。

そうすると考えられるのは、ポジションを固定できるタイプ。
まずは、ブリーフ。
う〜ん、ブリーフなあ、ブリーフねえ。
ん〜、好きじゃないしなあ。
そうするとトランクスとブリーフの中間のやつ。
ん〜、履いたことあるんだけれども、なんかさあ、まあ、ブリーフもそうだけれども。
んと。
なんつーか、どんどんほー○いになっていくような感じなんですよね。
その分防御力は上がると思うけれども。
中学生のころ、

「ぼくは、一生ほー○いなのだろうか?」

真剣に悩んだトラウマがあり、そのときに「トランクスはほー○いにならない」と言う都市伝説を聞きトランクスに変えたのです。

今更ブリーフとかにするとそのときのトラウマが甦るので避けたいところです。

あとは、レーパンかあ。
これも固定式だからなあ。

んむー。

悩みどころです。

まあ、一番の解決策は、このぶっとい太ももを細くすればいいんですけれどもね。
余分なお肉が邪魔なのです。

なんか今回伏字が多い内容でした。

そんなんでもブロラン参加中です。
ポチっとしてくれると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
| 自転車 | 21:52 | comments(7) | trackbacks(0) |
後悔なんてしちゃいないっ。
思えば後悔の多い人生でございました。
日々の選択を迫られる中。
時に悩み悶え選択し、または選択しないということを選択し。
後に、その選択を悔やんだことが何度あったことか。

まあ、大体は勢いとかその場のノリとかネタになりそうとか
後先考えずに行動しちゃって、

「うわぁあああああ。おれ、またやっちまったよ〜」

と、頭を抱えて転げまわったりするのですが。


どうも。
基本的に物事は勢いで決めるそあんです。
勢いがないとめっちゃくちゃ悩みます。

いいの!
後でそれがネタになればいいの!
ネタにならなかったら枕を涙で濡らすグッショリズムの夜を過ごせばいいのさ。

まあ、ほとんどグッショリズムなんですけれどね。


だがしかしっ。


こいつについては一切後悔なんかしちゃいないぜっっ!!


017
ふ、ふつくしい……

写真の腕がアレなので、実物の100万分の1も美しさを伝えられないのが残念です。

本日、2009年4月3日金曜日。
ついにうちのられーさんを受け取りに行きました。

長かった。
出会ってから中2日しかたってないないけれども。
本当ならすぐにでも受け取りに行きたかったけれども。
昨日、一昨日とお店がお休みだったので仕方ない。

その間にワイヤーロックにフロント・リアライトを購入して準備おっけい。

思わず気持ちがはやり過ぎて、うちのとれっくさんで受け取りに行きそうになりましたよ。
すぐにそれは無茶だと気がついて電車でお店へ。

お店に行って、ペダルの取り付けやら調整をして貰っている間に、
近所の姉妹店に行ってヘルメットを購入。

クロスバイクでは「かっちょいーのが出るまでヘルメットなんぞいらん!」と思っていましたが、やっぱりロードは転倒の確立やスピードなんかを考えると買っておいた方がいいなと。
2日間あちこちの店で探したのですが、デザインが良くてもサイズが小さいとか、サイズは合うけれどもデザインがダメとかでなかなかこれといった物がなく、じっくりネットとかでも探すかなあと思っていたのですが、試しに訪れた姉妹店でサイズがぴったりで、お手頃価格のヘルメットを発見。
デザインは、ん〜、まあ、悪くないというか、自転車用のヘルメットだからそこはまあ、しょうがないかなと。

そしてお店に戻ると調整は完了。
支払を済ませ、取扱のレクチャー(すごく丁寧で分かり易い!)を受け、いよいよライディング。

ファーストインプレッションは、




なんじゃこりゃぁあああ!




です。


違うわ。
これ、うちのとれっくさんとは全くの別物だわ。


そもそもクロスバイクとロードバイクではコンセプトが異なりますし、
サイクルモードでのロードバイク試乗経験からも異なることは分かっていたのですが、
実際に乗って試乗以上に長い距離を走ると、その違いにびっくりです。

その感想が先の「なんじゃこりゃあ」なのです。

クロスバイク、うちのとれっくさんと比べると。
クロスバイクは、自分の脚力と体力が速度と走行距離になるような感覚で、その脚力と体力を最大限引き出すのがクロスバイクって感じなのですが。

ロードバイク、うちのられーさんの場合は、
自分の脚力と体力がスピードと走行距離になる点は基本的には一緒ですが、
そのスピードと走行距離を、

「より速く、より遠くへ」

と、言った感じに導いてくれるのがロードバイク。

そんな風に感じました。

とにかく自転車に引っ張られて、
「より速く、より遠くへ」と進む感じです。

エンジン(自分自身)のパフォーマンスを100%どころか、
200%にも1000%にもしてくれるのがロードバイクかなと。

なんかもうびっくりです。

スピードと距離。
「走る」ことそのものを目的とするのなら、
まさにロードバイクはそのために生まれた自転車なのですね。

逆にのんびりフラフラと散策するのなら、
そこは安定性のあるクロスバイクが最適かなと。

両方持っていても「走る」ときと「ポタリング」するときでちゃんと使い分けできるんだなあ。

あと。
ロードバイクの方がより全身を使って走るんだなと思いました。
特に、腹筋、背筋、腕力、握力。
ここら辺の筋肉の使い方がより強く必要な気がします。

これ、乗り続けてたらよく言われる「ロードバイクの身体になる」ってのが実感できます。

う〜ん。

凄いなあ。

そんで、楽しいなあ。

買って良かったです。


お店からまっすぐに帰ろうと思ったのだけれども、なんだか勿体なくて、新宿から新宿通りを通って皇居へ。
明治通り〜内堀通りの間が、信号待ちも含めてなんと12分!!
これ、自己ベストです。
でもどんどんスピード出るのが怖かったのと、ちょうど帰宅ラッシュの時間に重なったので、
なるべく安全にゆっくり走ろうとしていたにも関わらず自己ベスト。
これ、ある程度慣れてきたら余裕で信号待ち含め10分は切りそうです。

内堀通り沿いに皇居を回って、途中で夜桜見物。
いつもは静かな公園ですが、今日は花見客であふれかえって賑やかでした。

桜を堪能して帰宅。
普段使わない筋肉なんかを使ったのと調子にのったのとでグッタリ。
でもその疲れはなかなか心地良いものでした。

さて、明日の土曜もまたうちのられーさんに乗ってでかけようと思います。

ブログランキング参加中です。
ポチっとしてくれると幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
| 自転車 | 00:05 | comments(4) | trackbacks(0) |

1/11pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
お気に入りブロガーさんとトラコミュと人気ブログランキング
アクセスカウンター(2008/9/17 カウント開始)
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS